人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆昨日は太宰治生誕前日イベントが開催されました


☆昨日は太宰治生誕前日イベントが開催されました_b0128805_16111613.jpg

大宰治の生誕の日であり
死が確認された日でもある
6月19日。
生誕前日祭が昨日
弘前で開かれました。
弘前大学50周年記念会館で
ジェームズ・ウェスタホーベン先生が
小説ー津軽ー英訳のことなどを
講演。

☆昨日は太宰治生誕前日イベントが開催されました_b0128805_16114478.jpg

貴重資料保管室で
大宰の2冊の自筆ノートの説明などがありました。
太宰治のノートは
小野正文先生から見せていただいたことが
ありました。
授業中に自画像を描いたり
おちゃめな太宰の姿が浮かびます。
結構真面目にノート取っているんだよ太宰は~
と話されていた
小野先生を思い出します

☆昨日は太宰治生誕前日イベントが開催されました_b0128805_161265.jpg

弘前大学外人教師館近くにある碑では献花が行われ

☆昨日は太宰治生誕前日イベントが開催されました_b0128805_16122723.jpg

弘前ペンクラブ会員で太宰治まなびの家の委員長片山良子さんが
太宰の作品「津軽」の一部を朗読しました。

☆昨日は太宰治生誕前日イベントが開催されました_b0128805_16124646.jpg

そのあと皆で太宰治まなびの家を訪れ
竹森さんの話に耳を傾けました。







今日は 金木で生誕祭
斜陽館にて
津軽語リストのメンバーによる
ドラマリーディング
走れメロス
黄金風景が披露されます。
桜桃忌には雨が似合いますね。

(by のん)
by aron3k | 2013-06-19 16:25 | 行事