弘前ペンクラブ管理


by aron3k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

b0128805_6513744.jpg
弘前公園の桜の開花予想が発表される季節となりました。

開花予想日は4月23日あたりということです。

今年は桜まつりとぴったり重なりそうですね^^
岩木山と桜のコラボレーション!楽しみです。

b0128805_6521477.jpg
太宰治まなびの家では弘前ペンクラブ指定管理一周年を記念してイベントを開催します。

津軽語リストによるドラマリーディング「太宰治を読む」と斎藤三千政弘前ペンクラブ会長による講演「作品・津軽を中心として」が4月12日午後1時半から午後3時まで太宰治まなびの家で行われます。
入場無料。

問い合わせは弘前市御幸町9-35
太宰治まなびの家(0172-39-1134)へ。
写真は昨年8月に開かれた同イベントの様子です。
ぜひご来場ください。

(by のん)
[PR]
# by aron3k | 2014-04-04 06:56 | 行事
b0128805_18105426.jpg
一年間改装工事のため休館していた
弘前市民会館が美しくなってオープンしました。
建物は近代建築家故前川國男さんの作品。
前川氏のお弟子さんで、同館建設時に弘前担当だった仲邑さんが
今回地元の建築家と協働してリニュアルに携わりました。
前川建築の思いや良さをそのまま生かした改装となりました。

b0128805_18125589.jpg
幅が広くなって座りやすくなった椅子
音響にいい布が選ばれたといいます。

b0128805_18112359.jpg
市民会館のもうひとつの宝である
板画家棟方志成が原画を描き

b0128805_18124085.jpg
その色彩通りに織り上げられた緞帳も復元され
色鮮やかに生まれ変わりました。

b0128805_18114538.jpg
ホワイエやロビーの椅子などもおしゃれになり
細部にわたって心遣いがされています。

b0128805_18122256.jpg
二月にはさまざまな記念イベントも開催されますので
ぜひ新しい市民会館に遊びにいらしてください。
(by のん)
[PR]
# by aron3k | 2014-01-31 18:30 | 行事
年末年始は雪も少なく
今年は楽!と思ったのもつかの間
のつのつと雪が積もり、やっぱり津軽の冬はこれだ~という感じの弘前です。
雪があってこその津軽の四季ですから受け入れてじっと春を待ちます。
2月に始まる「弘前城雪灯篭まつり」は幻想的です。雪の弘前もいいですよ~。
太宰治まなびの家、冬でもひと月に50人ほどの来場者があります。
どうぞあたたかい恰好でおいでください。

b0128805_17162378.jpg
写真は先日訪れてくれた「弘前大学ラジオサークル」の皆さんです。
受験生を励ますラジオドラマを制作するということで
まなびの家を舞台にしたドラマを収録なさっていきました。
18日に放送され、好評でした。太宰治が勉学に励んだ下宿です。
受験生の方もどうぞご来館ください。
寒い日が続いていますので、皆さま、お身体ご自愛くださいね。

b0128805_17165324.jpg
カラフルな写真は筆者おすすめの「てつっこ」。青森市のtecoLLCさんの制作したものです。

b0128805_17181497.jpg
南部鉄器職人さんの技とデザイナーさんのアイディア、ハイテクが共同して制作した「奇跡」.
重い南部鉄器が起き上がる不思議。

b0128805_17183942.jpg
たちあがるきみの隣で~。
倒れても倒れても起き上がる小さな「おきあがり小法師」から元気をいただけます。

b0128805_17191379.jpg
販売個数によって、収益の中から、東北の被災地に文化支援を行う基金に寄付される仕組みもあり
買ったひとの気持が東北の被災地支援に繋がります。
青森市のAファクトリー、渋谷のロフトなどで販売中です。

b0128805_17193486.jpg
兄弟にあたる「3つのおきあがり小法師」のセットもあります。
こちらは国立新美術館のショップなどでも人気です。
南部鉄器のおきあがり小法師、会津の歴史を持つ民芸品の小法師、こけし工人が宮城県産のケヤキに顔を描いたこけし小法師のセットです。
こちらもぜひお手に取ってごらんください。何があっても負けない、元気な東北の象徴です。

(by のん)
[PR]
# by aron3k | 2014-01-24 17:37 | 今日の

☆冬の入口の弘前です。


b0128805_1575928.jpg
初雪がりんご園にも積もった弘前です。

リンゴたちも寒~い。
でも雪にも負けず収穫をじっと待っています。

b0128805_1581736.jpg
弘前にはこんなかわいい絵入りリンゴもあります~

b0128805_1583874.jpg
太宰治まなびの家では

11月16日

弘前文化財建築研究所理事長の神 輯孝氏による講演

「太宰治まなびの家の謎を解く」が行われました。


まなびの家にまつわるさまざまな謎とは?

興味深いお話をうかがうことができたようです。

まなびの家は冬期間も開いています。ぜひ遊びにいらしてください。

(by のん)
[PR]
# by aron3k | 2013-11-19 15:15 | 行事

b0128805_21174549.jpg
夏から秋、そして晩秋にと季節はぐんぐん進んでいきます。

b0128805_2118546.jpg
弘前公園は菊と紅葉まつりの最中です。

紅葉は今週末ぐらいが見ごろでしょうか。

朝晩が冷え込み、そして昼間は晴天という日が続くと

紅葉は美しくなります。

b0128805_2118192.jpg
弘前の紅葉、特にもみじの赤は本当に美しいですよ~

観に来てけへ~。

(by のん)
[PR]
# by aron3k | 2013-10-28 21:21 | 今日の