弘前ペンクラブ管理


by aron3k
カレンダー

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


b0128805_7175935.jpg青空に向かって、白いつんつんを力いっぱい突き上げるのは

こぶしのつぼみ?それとも白モクレンの赤ちゃん?

冬の間にたくわえたエネルギーを放出する春ですね。

人間は自然のパワーにちょっと負けそうになる

そんな津軽の春のはじまりです。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-04-21 07:19 | 今日の
b0128805_187879.jpg弘前公園では弘前さくらまつりの準備が進んでいます。

こどもたちが楽しみにしている、出店も準備も整いました。

なつかしい三忠の看板に、今年も出会えるでしょうか。

楽しみですね。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-04-20 18:10 | 今日の

b0128805_21401880.jpgさくらまつりまで、あと少しというのに

弘前では雪がつもりました。桜のつぼみも冷たい風の中
ふるえていることでしょう。

びっくりですね。でも春は確実に近づいていますから、ゆっくり待ちましょう。                     

(byのん)
[PR]
by aron3k | 2013-04-19 21:47 | 今日の
春の雨、と呼ぶにはちょっと冷たい雨です。
上土手町辺りでは、ちらほらと十月桜が咲き出しました。
弘前城のお濠端では、雪洞の準備がすすんでいます。
弘前さくらまつりまであと少し。どくどくと、春の鼓動がきこえてきそうです。

b0128805_17225234.jpgb0128805_17232740.jpg
                                               (by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-04-18 17:25 | 今日の
b0128805_19075.jpg
季節がぐんぐん進んでいく気配。

耳を澄ませば、幹から胴吹き桜が開く音も

聞こえてきそうです。

春憂の渦に巻き込まれそうな日は

太宰治の「人間失格」が読みたくなります。
                            (by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-04-17 19:02 | 今日の
b0128805_6483076.jpg
それでも城西大橋からはやさしい表情の岩木山がにっこり。

岩木山の山桜が咲く日も近づいています。

百沢スキー場の下にカタクリの群生地があり

毎年、ひっそり眺めに行くのが楽しみでした。

カタクリの花が風に揺れる姿、好きです。

今年も忘れずに、咲いてくれることでしょう。
                                                 (byのん)
[PR]
by aron3k | 2013-04-16 23:40 | 今日の

b0128805_1838657.jpgここまなびの家に来ると、太宰治の年下の友人で「太宰治の文章の弟子」を自称されていた故小野正文さんと一緒にこの家を訪ねた日のことを思い出します。

「太宰治まなびの家」って名前、なんかピンとこないね~と苦笑なさっていたお顔を思い出しました。

太宰のあとを追いかけるように、青森中学、旧制弘前高校、東京帝大と同じ道を歩かれ東大では一緒に同人誌をなさっていた小野先生。

正文先生と太宰、二人だけの秘密の思い出が、なにかありそうです。

写真はまなびの家の二階、太宰が暮らしていた部屋の窓辺に腰をかけた小野正文さんです。

その時、撮影しました。

                                            (by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-04-15 18:42 | 今日の

b0128805_9313092.jpg桜のつぼみたちも枝にしがみつき、風に耐えていたのでしょう。

弘前公園の桜も開花まであと10日あまりですね。

さくらまつりの期間中、太宰治まなびの家でもイベントが行われます。

劇団弘演の皆さんが朗読を披露します、ぜひご来館ください~。

「劇団弘演・太宰治を読む」は5月3日(金)~5日(日)の午後2時~3時30分
まで。
場 所は「太宰治まなびの家」1階居間です。

●朗読作品は「津軽」、新釈諸国噺より「裸川」、「雀こ」「ヴィヨンの妻」など。
 劇団弘演のメンバー、秋本博子さん、作間しのぶさん、森下法雄さん、伊藤剛さん、
 咲間まみさんが朗読を 行います。

 入場無料です。気軽にご来場くださいね。お待ちしています。

                                              (byのん)
[PR]
by aron3k | 2013-04-14 23:29 | 行事
写真はみうさん・あろんさん・文章はのんが担当します。


b0128805_13143552.jpg太宰治が旧制高校時代に下宿した家旧藤田家の日々の様子を弘前からお届けします。

弘前公園の桜の開花予想日は4月25日ですが、季節はずれの雪が降ったりして気がもめる弘前です。
桜の開花までのカウントダウンが始まると、弘前市民はワクワクドキドキ。

全国の人に弘前公園の桜を見ていただきたくて、うずうずしてしまいます。
今年は弘前公園散策の後、ぜひこの「太宰治まなびの家」にもお立ち寄りください。

若き日の太宰治の面影を探していただければ、うれしいです。
                   (by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-04-13 12:02 | 今日の
弘前市御幸町にある太宰治まなびの家は
太宰が旧制弘前高校時代に下宿した藤田家を移築したものです。
この二階の部屋で太宰は文学への思いをあたためていたのでしょう。
当時の太宰の様子を伝える資料も展示されています。
まち歩きの途中でどうぞ気軽にお立ち寄りください。
若き日の太宰治に出会える、そんな場所です。


記念講演や朗読会 「太宰治まなびの家」弘前ペンクラブ主催で記念イベント開催
b0128805_2059199.jpg

弘前ペンクラブ斎藤三千政会長による講演「作家への夢が加速する太宰治」

b0128805_2111744.jpg

弘前ペンクラブ会員の鎌田紳爾さんが太宰治の「魚服記」を津軽語バージョンで朗読し、
魚服記をめぐり、さまざまな考察を行った。

太宰のファンなど50人が集い、若き日の太宰に思いを馳せました。

                                              (byみう&のん)
[PR]
by aron3k | 2013-04-11 21:05 | 行事