弘前ペンクラブ管理


by aron3k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:今日の( 65 )


b0128805_1418656.jpg

五月も今日でおわり。田植えもおわって

早苗が風に揺れる田んぼが増えました。

b0128805_14182074.jpg

夏はもうそこまで来ているような気分。

すてきな夏が待っていますように。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-05-31 14:25 | 今日の

b0128805_1933315.jpg

あちこちに忽然とあらわれた「鏡」を思わせる田んぼもそろそろ水田に変わりつつあります。

田植えが始まりました。

小さな早苗が田んぼの中で、風にそよいでいます。

すくすくぐんぐん大きくなあれ。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-05-26 19:05 | 今日の


b0128805_18491639.jpg津軽平野では、リンゴの花摘みの真っ最中。

津軽乙女たちがせっせと脚立に乗って花を摘んでいます。

中心花とあとひとつ予備の花を残して、そのほかは摘み取るのが

大きなリンゴをつくるコツ。

予備を残すのは、万が一霜などが降って、中心花が枯れた場合を考えてのことです。

お天気が続いて、農作業がはかどるといいですね^^

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-05-24 18:50 | 今日の

b0128805_22111455.jpg

弘前城植物園ではユキヤナギが重たげに枝を垂れています。

弘前公園は新緑真っ盛り。やわらかな緑が目にしみます。

b0128805_22114338.jpg

藤田記念庭園ももみじが美しい。

b0128805_22121499.jpg

岩木山もにっこり笑顔を見せています。

桜の終わった弘前も見どころがいっぱい。太宰治まなびの家にもどうぞおこしくださいませ。

b0128805_22124385.jpg
太宰治まなびの家では、フリーペーパー「いつ・もの・こと」の取材が行われました。

次号が楽しみです。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-05-21 22:17 | 今日の

b0128805_2194254.jpg

五月もあっと言う間に下旬ですね。

リンゴの花っこもやっとこさ、愛らしい花を見せ始めています。

b0128805_2110046.jpg

ふじの花、むつの花、紅玉の花。

それぞれに花の姿が違うんですよ~

むつの花はやっぱり花もおおぶりです。

花を見ただけで品種がわかる!というひとは、かなりのリンゴ通ですね。

b0128805_21101238.jpg

リンゴ園を抜ける小川のまわりではタンポポも咲きだしました。

リンゴ園一面がタンポポの黄色に染まるのも、もうすぐです^^

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-05-20 21:15 | 今日の
b0128805_17183543.jpg


津軽野では田んぼに水がひかれ、この季節だけの湖が出現~

キラキラと輝いて、水の面は鏡のよう。

麗しい岩木山を映しています。

田ごとの月ならぬ、田ごとの岩木山。

早苗が植えられるまでの、ほんの束の間

みることができる貴重な情景です。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-05-19 10:00 | 今日の
b0128805_177349.jpg岩木山とひとくちに言っても、お姿はさまざま。

弘前や平賀から見る岩木山が「これぞ岩木山」と思うひともいれば

銀杏の葉を逆さにしたようなすっきりとんがり流麗な姿が「本当の岩木山だ~」という北津軽の方々。

嶽方面から見る岩木山は全く異なり、ごつんと男性的なお顔です。

同じ岩木山とは思われない~。

嶽方面では、今オオヤマザクラが満開。

b0128805_1775772.jpg

お地蔵様もにっこりです。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-05-18 17:12 | 今日の

b0128805_21434483.jpg
桜前線は岩木山を登り始めました。

b0128805_21442892.jpg
八重桜と岩木山。ネックレスロードではオオヤマサクラがピンク色の連なりを

披露しています。

b0128805_21451122.jpg
そして桜林ではカタクリの花が揺れています。

岩木山を登り始めた桜前線。岩木山では六月、七月とまだまだ桜が楽しめますよ~。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-05-17 21:48 | 今日の
b0128805_2043820.jpg

弘前公園では枝垂れ桜が咲き残り

b0128805_2025816.jpg

これからは八重桜が咲いて

まだまだ花を楽しめます。

b0128805_2053933.jpg

私のおすすめの桜の見方。花びらが落ちたあとの花蕊を楽しむ「蕊桜」。

蘂桜が降るまで、紅色の桜花蕊を楽しんでくださいね。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-05-16 20:08 | 今日の

b0128805_1640201.jpg
弘前公園の桜が花筏、そして蕊桜へと移り変わるころ弘前城植物園は若々しい緑におおわれ始めます。

森林浴という言葉がぴったり。緑のシャワーを浴びに植物園に足を運んでみてください。

もうすこしするとハンカチツリーの木がひらひらと白いハンカチのような花?をつけます。

b0128805_1795778.jpg
トチの木はキャンドルのような華やかさ。

もわもわモサモサとなんじゃもんじゃの木も白い花を咲かせます~

太宰治も弘前公園を時折、散歩したことでしょう。

b0128805_17105368.jpg


写真は太宰治が勉強したり、義太夫をうなったというまなびの家の机。

18歳から21歳というあおい時代を過ごしたこの場所は青春のかまりがするようです。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-05-15 17:20 | 今日の