弘前ペンクラブ管理


by aron3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日の( 65 )

☆晴天続きの弘前ですが


b0128805_123411.jpg

梅雨入りしたといいながら、おしめり程度の雨しか降らない弘前です。

畑の作物、大丈夫かしらと心配です。

農業は本当にお天気次第。今年の豊作を祈るばかりです。

b0128805_1235970.jpg

袋掛け作業の終わったりんご園を見つけました。

無袋栽培が増える中、今では珍しい~懐かしい光景です。

袋は何回か、かけ替えるので手間がかかります。

大切にてをかけてもらってりんごたち、育ちます。

b0128805_1241796.jpg

夏空めいて、気持ちいい。六月もあと一週間でおしまい。

いよいよ夏への道をまっしぐらです。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-06-26 12:07 | 今日の

b0128805_12595983.jpg

弘前城植物園ではバラが今満開です~

色とりどりのバラに包まれるといい香り












b0128805_1302289.jpg
藤田記念庭園洋館では

テーブルコーディネート&フラワーアレンジメントの作品展

薔薇づくしのおもてなしが22、23日と開催されています。

入場無料です~

b0128805_1304237.jpg
















b0128805_131196.jpg

太宰治まなびの家で18日に行われたイベントではみうさんも大活躍。

来場者に解説をし、まなびの家で下宿していた太宰のエピソードなどを披露しました。




b0128805_1312291.jpgまなびの家館長の片山さんは弘前大学にある太宰の碑文の前で
小説「津軽」の朗読なども行いました。

まなびの家はいつでも無料で見学できますので気軽にお立ち寄りくださいね~

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-06-22 13:47 | 今日の

☆ルピナスは北国の色

b0128805_200866.jpg

鮮やかな彩りを見せるルピナス。

ぐんぐん空をめざして

のぼっていきます。

だからのぼり藤とも呼ばれます。

b0128805_2002475.jpg

昨日の北国の青空に

映えていました。

北国の色ですね~

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-06-15 05:29 | 今日の

☆蓮池には鳥っこの姿も


b0128805_1226256.jpg

連日、さわやかな青空の広がっていた弘前です。

そろそろ雨もほしいなあと農作物は思っていることでしょう。

蓮池では鳥っこの親子が仲良く水浴びをしていました。

のどかだなあ~鳥たちも六月を楽しんでいるようです。

b0128805_12265418.jpg

土手町の一戸時計店

b0128805_1227945.jpg

ちくたくちくたく昔時間を刻んでいます。

ゆるゆる土手町じかんを楽しみながら

まちを歩いてみてくださいね。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-06-14 12:29 | 今日の

b0128805_6135450.jpg

今年の弘前は暑い~ようです。

昨日も夏のような空が広がっていました。

弘前城植物園ではクレマチス、


b0128805_6141770.jpg

ニッコウキスゲが満開!


b0128805_6165392.jpg

大手毬は満開を過ぎて、真っ白な花を散らしています。

まるで雪が降り積もったような景色で、それもまた美しい。

日ごとに緑が色濃くなる弘前。夏への道まっしぐらです。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-06-12 22:11 | 今日の

b0128805_12495572.jpg

六月というのに30度を超すって、助走から全力疾走体制にはいったらしい弘前の
夏。

b0128805_12501350.jpg

夕暮れの時間が長くて美しい岩木山に惚れ惚れ。

本当にいい季節。弘前の六月。

過ぎ去らないで~とひきとめたい~北国の夏のはじまりです。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-06-11 12:52 | 今日の

☆陽射しキラキラ


b0128805_19565465.jpg

夏のような日差しが降り注ぐ弘前。

b0128805_19572455.jpg

弘前城のお濠端ではキラキラ木漏れ日が遊んでいました。

b0128805_19574185.jpg

藤田記念庭園洋館では9日まで弘前城植物園の花がアレンジされ、飾られています。

b0128805_1958033.jpg

白い大手毬がきれいです。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-06-09 08:00 | 今日の

b0128805_1245369.jpg
岩木山にまさに今沈みつつある夕日

荘厳な風景ですね。

朝は岩木山に一日の安穏を祈り

夕日の沈む岩木山を

感謝の思いで眺める

そんな津軽の日々です。

今日も良い一日を。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-06-08 12:07 | 今日の

☆花に満ちた弘前です


b0128805_219218.jpg

六月の弘前は本当にきれい~

緑はあふれるばかりに豊かですし

ボタン。

b0128805_2194226.jpg

大手毬。

b0128805_2110458.jpg

植物園で見つけたもじゃもじゃの白い花は

なんじゃもんじゃの木。

ヒトツバタゴです。

どの花も色鮮やかに精一杯咲いています。

年に一度のお祭りみたい!

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-06-06 21:14 | 今日の

b0128805_159336.jpg

六月の弘前は緑一色の世界です。

太宰治まなびの家の庭もみどりが茂って気持ちがいい~

b0128805_15132568.jpg

緑の中のまなびの家をぜひ見に来てくださいね。

弘前公園もアップアップするほどの緑です。

あの桜ひと色だったのがまるでウソのようですね。

b0128805_1593714.jpg

赤い欄干に緑も美しい!

さわやかな弘前、美しい緑と共にお待ちしています。

(by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-06-04 15:15 | 今日の