弘前ペンクラブ管理


by aron3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆駐車場の雪もすっかり消えた、今日の太宰まなびの家です。


b0128805_1838657.jpgここまなびの家に来ると、太宰治の年下の友人で「太宰治の文章の弟子」を自称されていた故小野正文さんと一緒にこの家を訪ねた日のことを思い出します。

「太宰治まなびの家」って名前、なんかピンとこないね~と苦笑なさっていたお顔を思い出しました。

太宰のあとを追いかけるように、青森中学、旧制弘前高校、東京帝大と同じ道を歩かれ東大では一緒に同人誌をなさっていた小野先生。

正文先生と太宰、二人だけの秘密の思い出が、なにかありそうです。

写真はまなびの家の二階、太宰が暮らしていた部屋の窓辺に腰をかけた小野正文さんです。

その時、撮影しました。

                                            (by のん)
[PR]
by aron3k | 2013-04-15 18:42 | 今日の